入江設計室活動記

名古屋市昭和区の建築設計事務所、入江設計室の活動日記
暑中お見舞い
暑い日が続いていますね。

皆様如何お過ごしでしょうか。

蝉の鳴き声もますます盛んになり、
先日はインターホン越しの会話が
蝉の鳴き声で聞き取れないほどでした

さて、
入江設計室のお盆休みは
12日(木)〜16日(月)です。

では、良い夏休みをお過ごし下さい。
スタッフ日記 : comments (x) : trackback (x)
スタッフ勉強会
今月のスタッフ勉強会は「家具」についてです。
講師はタンペレの出口(www.tampere.jp)さんでした。

出口さんの作品はとてもシンプルなラインで、どの作品もその空間に前からあったかのようにしっくりとなじんでいました。
建築と家具の気持ち良い共存ではないかと思います。
個人的にはとても好きな作風でいずれ自分の設計にも一緒にコラボして見たいと思います。

懇親会ではデンマーク留学の話と旅の話で盛り上がり、とても楽しかったです。
出口さんどうもありがとうございました。
スタッフ日記 : comments (x) : trackback (x)
中川区の住宅
本日、中川区の住宅の確認申請を出しました。

姉歯事件以降、基準法の改正による
申請業務の手続きの混乱もありましたが、
近頃は、改善策も出来上がり
以前と比べ
ずいぶん短時間に確認機関の審査も完了します。

今月中に
申請が下りて、着工する予定です。
いよいよ始まります!
スタッフ日記 : comments (x) : trackback (x)
長野県は善光寺と小布施へ。

国宝の本堂はもちろん、
仁王門・重要文化財の山門も
惚れ惚れするかっこよさ。仁王門
山門
本堂

当日はすごい人の賑わいで
初の本堂・お戒壇巡りは
もちろん大渋滞。
前の人にぶつからないようにばかり気にして歩いていたら、
「極楽の錠前」を触り損ねてしまいました

小布施にも
かっこいい屋根の建築が。老舗の酒造屋「枡一」さん
スタッフ日記 : comments (x) : trackback (x)
スタッフ勉強会
月1のスタッフ勉強会に行ってきました。
今月のテーマは石材&タイルで、講師は名古屋セラミックス株式会社の中西さんと紅村さんでした。

石材の採掘現場写真など色んな現場の写真を見ながら、メーカーならではの意見も聞けて、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。

入江設計室は「外壁に御影石を張った家」シリーズでよく一緒に仕事をしています。
はじめて中西さんが入江設計室に営業に来た時のエピソードなども聞けて嬉しかったです。


↑A邸


↑S邸
スタッフ日記 : comments (x) : trackback (x)
Dec.2017
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31